2008年1月5日土曜日
あけましてオメデギャボー!
突然ですが、アケオメコトヨロ!
今年も当ブログをヨロシク!
さて年末年始にかけて、お笑い番組ばかり見ておりました。
M-1に始まり、すべらない、ガキの使い、お笑いダイナマイト、
それから携帯大喜利も面白かった!
そんな番組群の中、メチャクチャ楽しみだったドラマが
この「のだめカンタービレ」の特別版だったわけです。
まだ第一夜が終わったばかりですが、結論を申せば
「最高だった!」
本当、フジテレビの方は分かってらっしゃる。
ストーリー展開、盛り上げ方が最高。
玄人受けするネタの仕込み方といい、
細部まで手を抜かない仕事っぷりに感服。
唯一どうすんだろと思っていた言葉の壁の問題も、
一端字幕にしておきながら、面倒だから字幕やめますと
マングースに謝らせておいて日本語にしちゃう荒業。
途中から外人は吹替えになってましたな(笑)。
でも元々原作は漫画なんだから、これくらいの演出もアリ!
ちなみにヴィエラ先生は、まるちゃんのおじいちゃん友蔵こと、
青野武さんでしたね。
まぁとにかくこのドラマの売りはそのキャスティングの妙。
イラストにも描きましたが、ターニャ役のベッキーと、
フランク役のウェンツが最高にハマリ役でした。
正直ベッキーがターニャ役に決まったとき、
ベッキーの丸顔がターニャに合うのか不安でしたが(爆)、
ドアへの挟まりっぷりといい、最高でしたな。
あー明日(もう今日だけど)の第二夜が楽しみ。
ルイ役の山田優ちゃんは大丈夫だろうか。
黒木くんとターニャのカラミはあるのかなぁ~。
無いと黒木くんが出てきた意味が薄まる(笑)。
ミルヒーの活躍も気になるところですね。
夜は「めちゃイケ」から「のだめ」へと
フジテレビコンボと洒落込もう。
2007年12月30日日曜日
ア~ビゲイルちゃ~ん(ルパン風に)
まず最初の感想は、「ニコラス老けたな~」。
もう初老って雰囲気。
でも貫禄が出てて良いんですがね~。
話を戻して…。
前作見たときにも書きましたが、脳みそからっぽにして
楽しめる良作ではありました。
謎解きはサクサク進むし(それもどうかと思うんですが)、
中だるみしそうな時は、カーチェイスやらで興奮度アップ!
ラストも皆元鞘に収まるといった感じ。
ブラッカイマー映画は毎度大味なんで、
突っ込みどころは満載なんですが、
それもまぁ許容範囲。
でも「外で待っとけ」言われたウィルキンソン(エド・ハリス)
の部下はどうなっちゃたんでしょうか(笑)。
んでイラストにも描いたアビゲイル嬢。
前作ラストでベンと結ばれたと思ったら、
今回冒頭では破局していて、しかもちゃっかり
家とか財産とかベンから奪っちゃってて…。
ウィルキンソンと密会してたり、新恋人作ってたり
でもベンが新たな宝探し始めたらついて行ったり。
「これって峰不二子かよ!」って思ったら、
それほど悪女でもなかったり…。
ベンの両親とは普通に仲いいんだもんな。
何か中途ハンパだ~。
ウィルキンソンとの密会は何だったんだ。
それからベンってお母さん居たんだ(笑)。
しかも演じるのが映画「クイーン」でオスカー取った
ヘレン・ミレンですよ。
今回バッキンガム宮殿にも潜入するんで、
このキャスト狙ってるとしか思えん。
話は変わりますが、ラシュモア山での謎解き。
鷲の紋章が浮かび上がったとき、
「ショッカーの基地があるんだよきっと!」
と思ったのは僕だけ(笑)?
2007年12月20日木曜日
あっ…ポチっとな
さて実写映画が09年春公開予定の「ヤッターマン」。
以前このブログでも取り上げました。
ガンちゃんは小池徹平かジャニーズだろうなと予測。
で嵐の櫻井翔君と、結局ジャニーズでしたな。
櫻井君ならハマリ役。
でもこれでエンディングテーマは嵐なんだろうな…。
んで相方のアイちゃん。
戸田恵梨香ちゃんが良かったのだが、
福田沙紀ちゃんに決定。
これも正直無難な印象。
やはり主役の二人は予想の範囲を出ませんでしたな。
それにしてもやはりドロンボーの3人が気になる。
ドロンジョ様は一説にはふかキョンとの噂もあるが…。
ここは紀香さんや江角さん…。
はたまた杉本彩様に登場いただいた方が。
んで今回のイラストはボヤッキーです。
左より、高田純次氏、大泉洋氏、ロンブーの淳です。
外見だと高田氏、しゃべらせたら大泉さん、「歯」で選ぶなら淳。
設定だとボヤッキーは26歳なんで、
やはり大泉さんあたりがいいのかも。
「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男に引き続き出っ歯役(笑)。
まぁ映画の方も気になりますが、
配役情報は気長に待つとして、
年明けから始まるアニメのリメイクの方も要注目ですな。
ナレーションとヤッターワンの声担当の
山寺さんが気になるっす。
2007年12月10日月曜日
ベオウルフに悲しい男の性を見た
「ベオウルフ」観て来ましたよ。
勿論3Dで!
もうこの映画は、3Dの飛び出る映像目当てで行きましたよ。
こんなに本格的に飛び出る映画観るの初めてだったので、
オープニングからびびった。
画面の奥行きがすごい。
本当、映画の内容はさておき(笑)、3D映像が面白~。
コインや水しぶきが飛んでくるのは当たり前。
剣やら斧やら槍やら矢がこっちにドンドン飛んでくるよ。
ドラゴンの炎や、吹っ飛ばされた人間も飛んでくるよ。
とにかく3Dに特化した演出満載。
これは3Dじゃない方観たら何のことやら分からないかも(汗)。
話自体も結構ありがちなので、そんな点からも
3Dじゃない方を観るのは辛いかも。
映画を観るというより、ディズニーのアトラクションを
2時間楽しんだって感じでしたよ。
そう言えば。何と新潟では3Dで上映するのは、
最近できた某シネコン一館だけだったんです。
この映画、広報の人は大変だろうなぁ。
3Dが売りなのに、上映できる映画館が限られている。
3D前面に押し出しちゃうと、3D映せない映画館へ
行く人が減るだろうし。
2007年11月25日日曜日
クラウザーさん降臨!!!
ヤングアニマルで連載中の「デトロイト・メタル・シティ」が
何と松山ケンイチ主演で実写映画化決定!
遂にキター!
クラウザーさんによるデスメタルライブが大画面で観れるのだ!
クラウザーさん役は松山くんとのことだが、
クラウザーさん姿よりも、根岸崇一役の時の
松山くんが想像できなくて楽しみだ(笑)。
(無理やりイラスト描いてみた)
「デスノート」のL役でのなりきりっぷりを思うに、
楽しみでしょうがないな。
「セクシーボイス&ロボ」でのロボ役での
変態(笑)っぷりを見たいところ。
キャストはまだ主演の松山くんしか発表されていないが、
その他のキャストも楽しみですな。
やはりデスレコードの女社長と、
資本主義の豚こと梨元さんが気になる。
梨元さんはドMという設定からは温水さんあたりかな。
社長は個人的には土屋アンナさんが良いが無理かなぁ。
「どろろ」では妖怪役をやってるだけに大丈夫だと思うのだが。
この社長、杉本彩さんでもいいかもなぁ~。
とにかく楽しみな映画がまたひとつ増えたのはメデタイ。
2007年11月13日火曜日
若者のすべて
正直このブログの記事としては毛色が違うかもしれん。
でも「いいものはいい」と言わずにはいられない。
そうです。
僕の大好きなバンド、フジファブリックの新曲、
「若者のすべて」です。
「Surfer King」や「パッション・フルーツ」のような、
特異な世界もフジファブリックだが、今回のような
せつないナンバーもフジファブリックの世界。
志村といえば、皆はシムケンかもしれないが、
僕の中では志村正彦なのだ。
本当この曲に出会えてよかった。
2007年11月12日月曜日
関索(小栗旬)
さて本当久々に大河三国志イラスト描きました。
関索を小栗くんで。
んで蜀軍より、関羽の三男、関索をチョイス。
配役はずばり今一番注目の俳優小栗旬くん。
描いてる最中に今日たまたま「情熱大陸」が
小栗くんだったので、かなり驚きました。
本当偶然です。
関索といえば、「花関索」のイメージがあるので、
強くて、色男っていう俳優さんがいいなと。
まぁ小栗くんなら、現在上映中の映画「クローズ」では、
かなり武闘派として熱演しているし、テレビでも
「花より男子」や「イケメンパラダイス」と大活躍。
でも今日の「情熱大陸」で見た限りでは、
今の人気絶頂ぶりにも驕ることなく、
「純・俳優」として取り組んでる姿を見て、
なおさらその一本気なところが合うのではないかと。
んで、関索とくればその妻・鮑三娘を誰にするか。
映画「あずみ」で小栗君と競演した主演のあの娘にしようかな。
2007年11月11日日曜日
ジャイアント・キリングを起こせ
勢いの止まらない漫画の実写化ブームですが、
僕も久々に妄想キャスティング。
選んだ漫画は僕が今イチオシの「GIANT KILLING」。
この漫画、サッカークラブのサポやっている人たちなら、
必ずハマること間違いなし。
日本のサッカークラブETUの監督に就任した、
若く破天荒な監督達海猛の活躍を描いた漫画。
そしてその達海猛役には椎名桔平さんはどうか。
(イラストは微妙ですまんが…)
椎名さんと言えば高校時代、国体でサッカー三重県代表に
選ばれたほどの方なので、申し分ないでしょう。
とんねるずの生ダラでのフットサル企画において、
憲さんのチームの一員として出ていたのが懐かしい。
その頃の椎名さんは今ほど有名でなかったのですが、
福沢アナに勝手に「せい・てんかん」っていうあだ名で
呼ばれていたのはもう黒歴史でしょうか(笑)。
あと風貌的にも、年齢的にもピッタリかと。
それから他のキャスト。
昔サッカーやっていた俳優つながりにて、
GMの後藤さん役には勝村政信さん。
リーグ最強チームの呼び声高い東京ヴィクトリーの
平泉監督には大杉漣さんなんてどうでしょ?
紅一点のETUの広報、有里ちゃんは加藤あいちゃんあたりで。
ETUのキャプテン村越さんは…、意外と合いそうな俳優がいない。
サッカーって結構引退する年齢若いからなぁ。
ここは困った時の照英か?でも泣きキャラじゃないからなぁ(笑)。
あとはざっと羅列。
ジーノ…要潤
椿…ウェンツ瑛士
黒田…山本太郎
などなど。
あと東京ヴィクトリーのエース持田は、見ていてイラっとする
俳優さんがしっくり来るから、杉浦太陽なんてどうだ(爆)。
2007年11月9日金曜日
マクレーンDNAは引き継がれる
「ダイハード4.0」DVD買ってもうた。
なんたって、野沢那智&樋浦勉両氏による
2種類の吹替え版が収録されているのだ。
劇場では野沢版が上映され、樋浦氏がこれまでの3作を
吹替えていたから追加されたとのこと。
色々と大人の事情もあるのだろうが、こういう試みは嬉しい。
というのもこの追加され方が僕的には逆な気がするから。
僕の中では
ブルース・ウィリス=樋浦勉氏
ジョン・マクレーン=野沢那智氏
だったんです(笑)。
だって野沢さんは良い意味で、
結構やり過ぎちゃいますから(笑)。
その過剰な演技を敬遠する人も居ますしね。
僕にとってはジョン・マクレーンは
野沢さんじゃないと物足りないわけですが。
で、映画の内容のほうですが、面白かった!
「もう4作目だしねぇ」と敬遠していた方、
そんな理由で見ないと大変勿体無い!
今回の敵はサイバーテロを駆使する頭脳派。
その頭脳に筋肉で対抗するマクレーン。
車をヘリにぶち当てたり、トレーラーで戦闘機と
追いかけっこしたり(笑)。
「あなたは英雄だ」と言われたことに対して、
「代わりにやる奴が居ないだけだ」と答えるマクレーン。
かっこいぃ~。
「うぇっへっへぇ~、弾切れだったもんでなぁ~」
野沢節も絶好調な「ダイ・ハード4.0」は普通にオススメです。
2007年11月4日日曜日
あなたが花なら~
昨日TVで「ALWAYS~三丁目の夕日」やってましたね。
途中から見たんですが、実は初見でした。
前評判で期待していたほど泣けませんでしたが、
いい映画でした。
で映画よりも、その続編の予告で流れる今回の主題歌、
BUMP OF CHICKENの「花の名」を聴いて泣いた(爆)。
基央くん、相変わらずいい歌書くな~。
思わずイラスト描いてしもうたよ。
須賀くんはいい演技するね~。
今日から公開の続編は、4ヶ月後の話なのに、
須賀くんは身長18cmも伸びちゃって違和感が(笑)。
登録:
投稿 (Atom)
「いだてん」始まったー!
始まりましたね。 大河ドラマ「いだてん」。 すでに2回見ましたが面白い!! クドカン脚本独特の小気味いいテンポで 話が進んでいくので、ついていくのが 少々大変ですが、あっという間ですね。 第1回の武井壮さ...
-
「旗本四天王」最後は黄蓋。 ゴリさんこと、 竜雷太 さんです。 実は今回4人一気に描いたきっかけはこの1枚なのです。 始め竜さんで黄蓋を描いたのですが、せっかくなので 四天王全員、「太陽にほえろ」で統一してやろうと。 そしたら結構うまくハマッたんでよかったかな。 ...
-
Master of NIKU! 新潟が誇るキン肉マンマニアである、 ゴクモンキ氏のブログ、 「肉まみれ~いつも心にキン肉マン~」 が このたび10周年を迎えられたことを祝して、 記念イラストを描かせていただ...









