2008年2月10日日曜日
グ~タララ~ス~ダララ~♪
「20世紀少年」劇場版。
主要3キャストが正式に発表されましたね。
ケンヂ:唐沢寿明
オッチョ:豊川悦司
ユキジ:常盤貴子
ケンヂは予想通り唐沢さんでしたな(笑)。
イメージイラスト描いてみました。
オッチョは阿部寛さんが良かったけどね。
豊川さんなら納得です。
ユキジの常盤さんはどうだろう…。
20世紀少年で好きな場面のひとつに、
ユキジがラーメン屋でカンナに
「あなたは私の娘なんだから」って言うシーンが
あるんですが、どうも常盤さんだとピンと来ないなぁ。
まぁいい意味で期待を裏切って欲しいすな。
その他のキャストも、エキストラさんの目撃情報なんかで、
色々と出回っているようですね。
大体まとめると以下のような具合。
ヨシツネ:香川照之
マルオ:石塚英彦
ドンキー:生瀬勝久
ケロヨン:宮迫博之
ケンヂ母:石井トミコ
もし本当ならどれもかなりハマリ役だ。
ヨシツネは個人的には吹越満さんが良かったけど。
香川さんも大好きな俳優さんなんで楽しみ。
それからコンビニシーンで
神木隆之介、池脇千鶴、徳井優。
同窓会シーンで
佐々木蔵之介、宇梶剛士、布川敏和、入江雅人、石橋保
の皆さんが目撃されているようで。
そうなると蔵之介さんがフクベエなのかな?
「鹿男あをによし」での蔵之介さん。
確かに髪型フクベエっぽいな(笑)。
「宇梶さんがモンちゃんでは?」との意見もあるが、
同窓会時モンちゃんはドイツに居る設定だからね。
宇梶さん、モンちゃんにピッタリなんだけど。
じゃあ宇梶さんはグッチィかな。
それとも石橋さんがグッチィ?
入江さんはノブオっぽいな。
その他にも噂の域は出ないけど色々言われてますね。
蝶野は藤原竜也だとか、カンナは南沢奈央だとか、
キリコは小雪だとか、藤井フミヤが出るとか…。
まぁこういう妄想は楽しいです。
だからこんなブログをやってる訳ですし(笑)。
なので(笑)、ここに名前の出てない他の配役を、
妄想キャスティングだ!
小泉響子:井上真央
神様:柄本明
サダキヨ:小日向文世
コンチ:大泉洋
山根:篠井英介
ヤン坊・マー坊:伊集院光(CGで二役)
13番(田村マサオ):山本太郎
高須:寺島しのぶ
ロン毛の男:要潤
敷島博士の娘:田中麗奈
諸星:田中哲司
特に諸星さんは、田中哲司さんしか考えられん。
「時効警察」では、緒川たまきさん出演の回で、
逆に線路に人突き落とした役でしたけど(爆)。
んで最後に万丈目胤舟にはくどい様だが細川さんを!
でもなんだかんだ言って竹中直人さん当たりになる予感。
まぁこれからの公式発表を楽しみに待ちましょう。
2008年2月1日金曜日
Rではなく、SP・田中一郎
ちょっと間が空いちゃいましたが、「SP」の最終回の話。
このドラマ、一度ギリジンイラスト付で語りましたが、
本当はまりましたです、ハイ。
このドラマ、撮ってる側の本気度が
ヒシヒシと伝わって来ました。
所謂知名度のある俳優さんは限られていて、
オーディションで選ばれた、TVと言うよりは
舞台慣れした俳優さんが好演していたのも
魅力のひとつ。
深夜枠なのに、ゴールデンタイムのドラマよりも
視聴率が良かったんですからね。
やはり視聴者は何だかんだ言って本物には敏感
だってことでしょう。
日テレが、フジに年間視聴率で抜かれたのは、
そんなところにあるんじゃないでしょうか。
サッカー中継・番組なんか見てると本当よくわかるよ。
話がそれましたが、イラストにも描いた田中一郎。
どうしても田中一郎っていうと、R君ってイメージが(笑)。
野間口さん、こういう役はまるなぁ。
それにしてもあの衝撃のラスト。
最終回で謎が全て解けるかと思いきや、
謎はますます深まるばかり。
総理をペイント弾で打った意味は?
尾形さんが言った「大儀」とは?
やっぱ尾形さんが黒幕なんでしょうか。
ん~信じたいけどね。
テロに対抗するには、今の警備ではだめだ
↓
上に掛け合っても限界がある
↓
総理をペイント弾で打つ…。
↓
何の犠牲も出さず、テロの脅威を世間に伝えられる。
っていう筋書きなんじゃろかねぇ?
でも上司の西島さんは、リヴァプールクリーニング
の奴らに消されちゃったし。
とにかく次の4月の2時間SPが楽しみだ。
監督の本広さんを始め、スタッフが「踊る~」と
かぶる部分が多いので、将来コラボらないかな。
俳優さんはダブってないと思うけど…。
っと思ったら、野間口さんダブってた。
灰島が出てこなければいいんだな。
2008年1月27日日曜日
血しぶき理髪店
「スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師」観ました。
ぶっちゃけると、見に行くまで予備知識全くなかったので、
ミュージカルだったのに驚きました(笑)。
ティム・バートンに、ジョニデにヘレナと来て、
題材が悪魔の理髪師て。
面白くないわけないでしょーが。
で、実際面白かったわけですが、世界観といい、
音楽といい、美術といい、勿論出演者の演技力といい、
見ごたえありました。
ジョニー・デップとアラン・リックマンのハモリスバラシス!
舞台がロンドンなだけに、ハリポタ俳優沢山出てましたね。
ティム・バートン監督は本当変わらないというか、
全くブレないというか。
グロいの最近苦手になってきたんですが(爆)、
これは大丈夫でした。
最近検索ワードで「カニバ○ズム」がよく出るって
聞いたんですけど、このせいですかね。
バキのせいだと思ってたのに(笑)。
日本で同劇のミュージカルが上演されたときは、
市川正親&大竹しのぶ両氏だったんですね。
それも見てみたいなぁ~。
イラストで、久々に墨汁を使って血しぶきを作ったら、
あんましうまくいかなかった…。
でもそれをカバーできるフォトショに感謝(爆)。
2008年1月18日金曜日
ヤッターマンNEOではなく…
ヤッターマン劇場版のキャストが次々と発表に。
散々当ブログでも予想してましたが、
ボヤッキーは生瀬さんでしたなぁ。
その手があったか!
トンズラーはケンコバ。
これはハマリ役。
んでドロンジョ様は噂どおり深キョンかぁ。
女王様よりも、お姫様チックになってしまうのかしら。
深キョンといえば、「未来講師めぐる」面白い!
まだ1話しか見てないけど、今後に期待!
設定が面白いと思ったら脚本クドカンで納得です。
2008年1月14日月曜日
のだめカンタービレ♪
よーやく感想書こうかのだめスペシャルの第2夜。
なかなか樹里ちゃんが似なくてねぇ。
結局そんなに似てないけどいいや(爆)。
2夜目も楽しめました。大満足。
あとから原作読み直しても納得の内容。
1夜目が千秋中心だったのに対し、今回はのだめ中心。
ミルヒーと公演巡業に出た千秋が、遂に出ました孫ルイと
出会って、しかもミルヒーダウンで共演。
ルイ役の山田優ちゃんは無難でしたな。
思ったより出番少なかった。
母親役の片桐はいりさんの方が、
短い出番ながらインパクト大(笑)。
やはりちょうど今原作で挫折を味わったルイと母親の
カラミが面白いので、次回作があることを祈るばかり。
さて黒木くんとターニャのカラミがあって良かった。
この二人の今後も面白いからやはり続編希望(しつこい)。
イラストのも描きましたが、モーツァルト姿の樹里ちゃん
かわいかったすね~。
やはりのだめをやるために生まれてきたんだよきっと。
それにしてもスザンヌさんに、セイン・カミュさん、
ダニエル・カールさんにジローラモさん。
ベッキーとウエンツも含め外国人タレント総出演ですな。
散々面白いことやっておいて、最後はちゃんとオケの
大演奏で大団円。
日本の仲間もちょいと無理やり感こそあったものの、
総出演。
二日間で6時間あったのに、本当見ていてあっという間でした。
何度も何度も言うけど、また続編作ってくだされ。
お願いします!
2008年1月6日日曜日
SPの再放送を見つつ…
「SP」面白いですね。
再放送の総集編見てました(録画してあるのに…)。
寝不足になります…。
スタッフを見るにつけ、本気度が分かるというもの。
俳優陣も堤さん、岡田くん、真木さんはともかく、
他はテレビというよりは舞台俳優さんが多数出演。
それがリアルさに繋がっています。
んでもって、エピソード3になって来ました~!
ギリジン登場です!!!
やべぇ~、何か真面目な演技しているのに笑ってしまう。
ごめんなさい、片桐さん。
これもあなたの大ファンが故…(爆)。
しかも公安役で野間口さんも出てる~。
ますます3月に発売になる「GBL」のDVDが、
楽しみになってきた~。
2008年1月5日土曜日
あけましてオメデギャボー!
突然ですが、アケオメコトヨロ!
今年も当ブログをヨロシク!
さて年末年始にかけて、お笑い番組ばかり見ておりました。
M-1に始まり、すべらない、ガキの使い、お笑いダイナマイト、
それから携帯大喜利も面白かった!
そんな番組群の中、メチャクチャ楽しみだったドラマが
この「のだめカンタービレ」の特別版だったわけです。
まだ第一夜が終わったばかりですが、結論を申せば
「最高だった!」
本当、フジテレビの方は分かってらっしゃる。
ストーリー展開、盛り上げ方が最高。
玄人受けするネタの仕込み方といい、
細部まで手を抜かない仕事っぷりに感服。
唯一どうすんだろと思っていた言葉の壁の問題も、
一端字幕にしておきながら、面倒だから字幕やめますと
マングースに謝らせておいて日本語にしちゃう荒業。
途中から外人は吹替えになってましたな(笑)。
でも元々原作は漫画なんだから、これくらいの演出もアリ!
ちなみにヴィエラ先生は、まるちゃんのおじいちゃん友蔵こと、
青野武さんでしたね。
まぁとにかくこのドラマの売りはそのキャスティングの妙。
イラストにも描きましたが、ターニャ役のベッキーと、
フランク役のウェンツが最高にハマリ役でした。
正直ベッキーがターニャ役に決まったとき、
ベッキーの丸顔がターニャに合うのか不安でしたが(爆)、
ドアへの挟まりっぷりといい、最高でしたな。
あー明日(もう今日だけど)の第二夜が楽しみ。
ルイ役の山田優ちゃんは大丈夫だろうか。
黒木くんとターニャのカラミはあるのかなぁ~。
無いと黒木くんが出てきた意味が薄まる(笑)。
ミルヒーの活躍も気になるところですね。
夜は「めちゃイケ」から「のだめ」へと
フジテレビコンボと洒落込もう。
2007年12月30日日曜日
ア~ビゲイルちゃ~ん(ルパン風に)
まず最初の感想は、「ニコラス老けたな~」。
もう初老って雰囲気。
でも貫禄が出てて良いんですがね~。
話を戻して…。
前作見たときにも書きましたが、脳みそからっぽにして
楽しめる良作ではありました。
謎解きはサクサク進むし(それもどうかと思うんですが)、
中だるみしそうな時は、カーチェイスやらで興奮度アップ!
ラストも皆元鞘に収まるといった感じ。
ブラッカイマー映画は毎度大味なんで、
突っ込みどころは満載なんですが、
それもまぁ許容範囲。
でも「外で待っとけ」言われたウィルキンソン(エド・ハリス)
の部下はどうなっちゃたんでしょうか(笑)。
んでイラストにも描いたアビゲイル嬢。
前作ラストでベンと結ばれたと思ったら、
今回冒頭では破局していて、しかもちゃっかり
家とか財産とかベンから奪っちゃってて…。
ウィルキンソンと密会してたり、新恋人作ってたり
でもベンが新たな宝探し始めたらついて行ったり。
「これって峰不二子かよ!」って思ったら、
それほど悪女でもなかったり…。
ベンの両親とは普通に仲いいんだもんな。
何か中途ハンパだ~。
ウィルキンソンとの密会は何だったんだ。
それからベンってお母さん居たんだ(笑)。
しかも演じるのが映画「クイーン」でオスカー取った
ヘレン・ミレンですよ。
今回バッキンガム宮殿にも潜入するんで、
このキャスト狙ってるとしか思えん。
話は変わりますが、ラシュモア山での謎解き。
鷲の紋章が浮かび上がったとき、
「ショッカーの基地があるんだよきっと!」
と思ったのは僕だけ(笑)?
2007年12月20日木曜日
あっ…ポチっとな
さて実写映画が09年春公開予定の「ヤッターマン」。
以前このブログでも取り上げました。
ガンちゃんは小池徹平かジャニーズだろうなと予測。
で嵐の櫻井翔君と、結局ジャニーズでしたな。
櫻井君ならハマリ役。
でもこれでエンディングテーマは嵐なんだろうな…。
んで相方のアイちゃん。
戸田恵梨香ちゃんが良かったのだが、
福田沙紀ちゃんに決定。
これも正直無難な印象。
やはり主役の二人は予想の範囲を出ませんでしたな。
それにしてもやはりドロンボーの3人が気になる。
ドロンジョ様は一説にはふかキョンとの噂もあるが…。
ここは紀香さんや江角さん…。
はたまた杉本彩様に登場いただいた方が。
んで今回のイラストはボヤッキーです。
左より、高田純次氏、大泉洋氏、ロンブーの淳です。
外見だと高田氏、しゃべらせたら大泉さん、「歯」で選ぶなら淳。
設定だとボヤッキーは26歳なんで、
やはり大泉さんあたりがいいのかも。
「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男に引き続き出っ歯役(笑)。
まぁ映画の方も気になりますが、
配役情報は気長に待つとして、
年明けから始まるアニメのリメイクの方も要注目ですな。
ナレーションとヤッターワンの声担当の
山寺さんが気になるっす。
2007年12月10日月曜日
ベオウルフに悲しい男の性を見た
「ベオウルフ」観て来ましたよ。
勿論3Dで!
もうこの映画は、3Dの飛び出る映像目当てで行きましたよ。
こんなに本格的に飛び出る映画観るの初めてだったので、
オープニングからびびった。
画面の奥行きがすごい。
本当、映画の内容はさておき(笑)、3D映像が面白~。
コインや水しぶきが飛んでくるのは当たり前。
剣やら斧やら槍やら矢がこっちにドンドン飛んでくるよ。
ドラゴンの炎や、吹っ飛ばされた人間も飛んでくるよ。
とにかく3Dに特化した演出満載。
これは3Dじゃない方観たら何のことやら分からないかも(汗)。
話自体も結構ありがちなので、そんな点からも
3Dじゃない方を観るのは辛いかも。
映画を観るというより、ディズニーのアトラクションを
2時間楽しんだって感じでしたよ。
そう言えば。何と新潟では3Dで上映するのは、
最近できた某シネコン一館だけだったんです。
この映画、広報の人は大変だろうなぁ。
3Dが売りなのに、上映できる映画館が限られている。
3D前面に押し出しちゃうと、3D映せない映画館へ
行く人が減るだろうし。
登録:
投稿 (Atom)
「いだてん」始まったー!
始まりましたね。 大河ドラマ「いだてん」。 すでに2回見ましたが面白い!! クドカン脚本独特の小気味いいテンポで 話が進んでいくので、ついていくのが 少々大変ですが、あっという間ですね。 第1回の武井壮さ...
-
「旗本四天王」最後は黄蓋。 ゴリさんこと、 竜雷太 さんです。 実は今回4人一気に描いたきっかけはこの1枚なのです。 始め竜さんで黄蓋を描いたのですが、せっかくなので 四天王全員、「太陽にほえろ」で統一してやろうと。 そしたら結構うまくハマッたんでよかったかな。 ...
-
Master of NIKU! 新潟が誇るキン肉マンマニアである、 ゴクモンキ氏のブログ、 「肉まみれ~いつも心にキン肉マン~」 が このたび10周年を迎えられたことを祝して、 記念イラストを描かせていただ...













