2013年5月12日日曜日

キン肉マン学 懇親会!

nikukai.jpg

5月11日(土)ケント大学での「キン肉マン学」授業の講師、
ゴクモンキ氏とキン肉マン好きの猛者の方々との懇親会に
参加してきました!

参加された方々お疲れ様でした。
とても楽しく、貴重な時間を過ごさせていただきました。

「鉄は熱いうちに打て」ということで、
この気持ちのままで一気にブログ更新しちゃいます。

本来であれば、講師であり、この企画の中心人物である、
ゴクモンキ氏のブログ更新を待ってからするべきかとも
思いましたが、上げてしまいました。
大変申し訳ありません。

そんな今回の会で大変お世話になったゴクモンキ氏の
ブログを紹介させてください。

肉まみれ~いつも心にキン肉マン~
もうキン肉マンマニアの中では知らないものは
いないであろう有名ブログ。
キン肉マンネタを扱った色々な企画たっぷりの愛すべきブログ。
そしてこれはまだ詳細は言えませんが、
そのブログ内の1企画に私トトオも参加させていただきました!
フフフ…。ヤッホーい。
近日ゴクモンキ氏のブログで紹介されることでしょう。
楽しみであります!

実はゴクモンキ氏と会ったのは今回が二回目。
一回目は新潟ラーメン博でしたね、懐かしい。
新潟市と三条市ではそれほど遠くありません。
これからもよろしくお願いします。


下の写真はそのゴクモンキ氏と、山形から参戦してくれた中1のりっぴくん。
ご両親も新潟に一緒に来県されていた(懇親会は不参加)ので、
そのへんは心配なかったとは言え、
やはり中1でこの会に参戦してくるあたり只者ではない!
しかもキン肉マンの知識がすごい!
ゴクモンキ氏のイラストつきサイン色紙をもらってご満悦であった。

追記:りっぴくんのブログを追加しておきます!

nikukdes.jpg


そして今回の懇親会でお世話になった方の中から、
もう一方のブログを紹介。

てぷこだんぶろぐ
ハットリシンゾウ?のお面に隠された素顔は…。
そのミステリーさとは裏腹?にアグレッシブな行動力を持つ、
てぷこだんさんのブログです。イラストにも描かせていただきました。
懇親会でも最後に少しだけ挨拶させていただきました。
神奈川という遠方からの参加!すごい。
PansonWorksのキン肉マンキャラのフィギュアを使った
実写漫画は素晴らしいの一言。
黒い球体から現れたのは、やはりあのお方なのか!?

ここに紹介させていただいた方々以外にも、
たくさんのキン肉マンマニアの方々とお話させていただきました。
正直イラスト化はマスクをされていないと難しいw。
次回このような会が開かれた際には、是非マスクをご持参ください。
そうすれば当ブログで紹介させていただきます(笑)。

最後にこのような会を企画し、奔走されたケント大学スタッフの
i 田さんにもお礼を言わせてください。
お礼と言ってはなんですが、知性の神としてイラスト化
させていただきました。本当すみません。

またこのような機会がありましたら、
ぜひ参加させていただきたいと思います。
キン肉マン学に限らず、他にも面白そうな授業がたくさんありますね。

ケント大学へのリンクも張らせていただきます。
興味を持たれた方はチェックしてみてください。
新潟のラジオ局が企画しているものなので、
県外の方は参加が大変かもしれませんが。



追伸
この会を経てfacebookの友達になっていただいた方々ありがとうございます。
ですが、大変申し訳ありません。
このブログについては、周りに完全にオープンにしているわけではありません。
twitterやmixi内での引用は全然構いませんが、
どうかfacebook内への引用はしないようにお願いします。


2013年2月11日月曜日

賈充公閭(綾野剛)

ayagokaju.gif
大河三国志第171回は賈充です。
一応「三國無双7」でプレイヤー武将昇格祝で(笑)。

配役は最近活躍目覚しい綾野剛くんをば。
「八重の桜」での松平容保役による若様っぷりが印象深い。

綾野剛くんといえば、先に挙げた八重の桜以外にも、
「カーネーション」での周防さん役など、聖人っぽい役が
最近では記憶に新しいのかもしれませんが、
元々、「GANTZ」、「るろうに剣心」、「クローズ」、「SP」なんかの、
キレたら怖い影のある役が多かった印象。

賈充については正直よくわからないのですが、
無双7では黒を基調とした外見で、
顔色も悪く冷徹な印象。
だからピッタリなんじゃないかと。

カードの能力値について、コーエーの「三國志11」の
武将ファイルを参考にしているのですが、
賈充の魅力が10しかない…。
晋朝成立第一の功臣の彼がなんでこんな数値。

やはり孔明死後の三國志も書籍を読んだほうが良さそう。
何かオススメはないでしょうか?

さてい無双7でプレイヤー武将に昇格した、
もうひとりの晋武将も描きますか。
お楽しみに。

2013年1月26日土曜日

海外ドラマ「シャーロック」と今年注目の映画について

sherlockd.gif
NHKで放送している海外ドラマ「シャーロック」面白い。
元々BSプレミアムで放送してたのですが、
その時2シーズン目からはまりました。

ですので、1シーズンの3話分を、現在ようやく地上波にて
放送が始まったので嬉しくて嬉しくて。
すでに2話分終わりましたが大変楽しめています。

やはり、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンを演じる二人がいい!
シャーロックはベネディクト・カンバーバッチ。
ワトソンはマーティン・フリーマン。
この二人の俳優は今後の活躍に要注目です。

マーティン・フリーマンについては言わずもがな。
すでに「ホビット」にて、主演のビルボ・バギンズを好演。
三部作なので、残りの二作も楽しみ。

そしてベネディクト・カンバーバッチも、
映画「スター・トレック イントゥーダークネス」で、
敵役を演じるようです。



監督はJ.Jエイブラムス。
彼はスターウォーズの新作の監督もするようですね。
スター・トレックとスターウォーズを同じ監督になろうとは。

と、ここでスター・トレックの新作を紹介したので、
ついでに今年期待している映画をいくつか紹介。

まずは「パシフィック・リム」。



ゴジラvsガンダムっていうか、
ゴジラvsエヴァンゲリオンっていうか。
とにかく巨大怪獣とロボットが戦う映画をハリウッドが
作ったらこーなるっていう映画。
怪獣の造型がなかなか良さそう。
監督がギレルモ・デル・トロなのも期待してしまう。
結構「ヘル・ボーイ」好きな作品です。



次は「オブリビオン」



トム・クルーズの映画ですね。
もうすぐ公開の「アウトロー」よりも断然こちらが楽しみ。
モーガン・フリーマンがここでも謎の大物役w。



そして今度はブラッド・ピット。
「ワールドウォーZ」。



正直またウイルスものかよという感じですが、
まだまだ謎も多く、楽しみですね。


あとはやっぱりこれ。



アベンジャーズも面白かったんだけど、
やはり「アイアンマン」の続編が楽しみ。


勿論「ホビット」の続きも楽しみだし、
スーパーマンの続編も「バットマン」の監督であるノーランが
製作総指揮で参加してたりこちらも楽しみ。

あーもう、いろいろ楽しみ。

2013年1月1日火曜日

2013年あけましておめでとうございます

kiyomasa2013.gif

あけましておめでとうございます!
今年も当ブログをよろしくお願いします。

イラストは加藤清正姿の僕です。
今年は巳年ということで、蛇の目が家紋な彼を選択。
無理やりですがご容赦ください。

今年は大河ドラマの「八重の桜」楽しみですね。

小学生の頃はまったドラマ「白虎隊」を
思い出しながら見てしまいそう。

「白虎隊」で萱野権兵衛役だった西田敏行さんが、
今回は西郷頼母役とは感慨深いなぁ。

2012年10月21日日曜日

杜預元凱(岡田准一)



















大河三国志も170人目!

今回取り上げるのは、再来年の大河ドラマ主人公の
黒田官兵衛を演じる岡田准一くん。

以前から何度か言ってましたが、
杜預にキャスティング。

これは完全に「SP」つながり。

堤真一(尾形総一郎)…羊祜
神尾佑(石田光男)…王濬
松尾諭(山本隆文)…唐彬

からの、
岡田准一(井上薫)…杜預

となりました。

今回のイラストにも、悪ふざけしてます。

杜預と言えば、「破竹の勢い」の語源にもなった名将。
というわけで、竹のモチーフを散りばめました。

それから岡田くんが所属するV6のモチーフもw。

大河で演じる黒田如水の如水より、
水の如きモチーフも入れてます。
水の波の感じが、6に似ているのも何かの縁(笑)。

うーん。そうなると真木よう子もキャスティングしたい。
誰がいいだろう?

2012年9月15日土曜日

イデとアラシ

















wowowで「ウルトラマン」の
ハイビジョンリマスター版全話放送という
とても嬉しい放送があり、
これを機に全話見直すかと、
少しずつ見てるわけなんですけども、
やはり日本の特撮は面白いです。

その中でもイデ隊員とアラシ隊員のキャラがいい!
そーだよな。イケメンだけ出せばいいってもんじゃないよな(笑)。

ハイビジョンリマスターの画像の美麗さはすごいです。
ウルトラマンを見る目が変わりました。

フジ隊員もとても美人さん度アップしてますし。

改めて見て気づくことも多いですね。
一番好きな怪獣ゴモラのやられっぷりはかわいそうになります…。

wowowでは今度ウルトラセブンのハイビジョンリマスターも
放送予定とのこと。
大変楽しみであります!

2012年8月14日火曜日

丁奉承淵(椎名桔平)



















大河三国志第169回は、久々の呉軍より丁奉の登場。
今回配役したのは椎名桔平さん。

丁奉は本当にここ最近評価されるようになった武将ですよね。
昔は東南の風を吹かせた孔明を取り逃がしたり、
そんなところでしか名前が出なかった武将なのに、
今では三國無双のプレーヤーキャラにまで成り上がりました。

呉では孫権と陸遜亡き後、
実戦派の武将として重用される存在に。

そんな丁奉に誰を配役しようかと考えました。
丁奉と言えばもうひとつ有名なエピソード、
彼が負わせた矢傷がもとで張遼が亡くなったってヤツ。

張遼は阿部寛を配役していたので、
そこらへんを意識しました。

「隠し砦の三悪人」で敵対した役を演じてたことや、
堤幸彦監督の代表作「TRICK」と「SPEC」でそれぞれ怪演してたとか、
ドラマ「アンティーク」で圭一郎と千影役で共演してたとか、
阿部さんはソース顔でなのに対し椎名さんはしょうゆ顔だとか…。

まぁどれも理由として微妙なんですが、
呉の後半を担う中心人物の一人ですから、
椎名さんほどの俳優じゃないと務まらないかなと。


イラストですが、右手に鉄の礫(つぶて)を持たせました。
今でも廟に祭られている丁奉像の右手には、
鉄の礫が二つ握られているそうですね。

2012年6月17日日曜日

キン肉マンベアブリックGo Fight!


















C.C.レモンに付いてたキン肉マンの
ベアブリック8種を、この度コンプリートしました!

早速ちょいとジオラマ風に(笑)。

背景の観客席にはとりあえず
ベアブリックの8人以外の超人を、
適当にたくさん描いてみましたw。

キン肉マンの超人は昔散々描いたので、
体が覚えてますわ。

楽しかった。 

2012年6月9日土曜日

ゴースト・プロトコル





















「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」観ました。

トム体はってんなぁ~。

イラストはトムがドバイにある、ブルジュ・ハリーファ・ビルの
130階に侵入するために、外側の窓をよじ登って行くシーンから。

壁に貼り付ける手袋を装着して進むんだけど、
やはりただでは進まず、貼り付ける時間制限がある。
青く光ってるのが赤く光り出したらヤバイぜ。
早速右手の手袋がお釈迦になって左手一本に~!
てな展開。

カラータイマーかと思ったよ。


映画の内容については期待を裏切らない感じ。
少々のマンネリ感は否めないが。

クレムリンの一部を爆発させたり、
砂嵐に襲われたり度肝抜くシーンも。

終わり方も次回作があることを匂わせる感じ。
また期待して待つことにしよう。

以下少しネタバレになるのでご注意を。








.......................................................................







この映画でも俳優で重要人物がちょっとバレてる。

ジェレミー・レナーですね。
トムを迎えに来た上司と一緒の車に同乗。
FBIの分析官とのことだけど、
ジャレミーほどの俳優を配役するんだから、
結構重要な役じゃないの?と思ったら案の定。

その後トムと軍隊に襲われるも生き残り、
ちゃっかりIMFの作戦にもすんなり馴染む(笑)。

まぁ結論を言うと、エージェントだったよねw。
しかも過去にトムと因縁あり。
彼も次回作があるならレギュラー化だろうな。

ジャレミーは「ハート・ロッカー」で主演してから、
結構大作の重要人物演じるようになった。




そういえば最後にヴィング・レイムスがちょっとだけ登場。

あの体格よくてヒゲがかっこいい黒人の俳優さんね。

ちょっとだけでも出てくれたことを喜ぶべきか…。
でもやはりもっと活躍して欲しかったなぁ。
次回作に期待!

ってまだ続くのかなw。

2012年5月5日土曜日

関羽千里行~ぶらり途中下車の旅

さて「大河三国志」。
今回は一気に7人アップ!
GWの大盤振る舞いです。

関羽千里行にて、関羽に斬られちゃう(汗)7人を、
途中下車ぶらり旅出演の俳優7人で一気に配役。

関羽の長旅の途中にて、物語より退場(下車)してしまう…。
そんな可哀想な皆さんですがどうかご容赦をw。

まず第一の犠牲者(泣)。
東嶺関を守る孔秀。
ルイルイでお馴染みの太川陽介さんを配役。
遊びで右手をルイルイの振りにしましたw。




















それでは次の犠牲者を一気に二人。
洛陽太守の韓福と孟坦。
洛陽の太守なんだから実は結構偉い人ですよね。
そんな韓福にはモーニンモーニンの岸田敏志さん。
その韓福の配下で関羽を討とうと進言するも、
あっという間に討ち取られてしまう孟坦に
舞の海秀平さんを。秀平って言うんだ(笑)。
元相撲取りということで、鎧なんかにちょっと
おふざけをしてみました。っていうか化粧廻し…。




















そして次は沂水関を守る卞喜。
かなり名前で損してますよね彼…。
そんな彼には石井正則さんを。
彼は鎮国寺に兵を伏せて関羽を討とうとするも、
寺の住職の普浄が関羽に密告して露見。
討たれてしまうというマヌケな結末。
でも流星鎚の使い手ということでイラストでも持たせました。




















次は滎陽太守の王植には石丸謙二郎さん。
配下胡班に関羽暗殺を命じるも、彼の父親胡華が
関羽に手紙を渡していたので、胡班裏切り!
謀略が露見し討たれてしまいます(そんなのばっか)。




















さて次は黄河の渡し口で船を探していた関羽に
遭遇してしまう秦キの登場。
やめておけばいいのに手形の提示を求め口論となり、
関羽に討たれてしまいます…。
そんな彼には宮川一朗太さんを配役しました。




















そして最後のトリはミスターぶらり途中下車。
阿藤快さんの登場。
甥の秦キを討たれて怒り関羽を追って来た蔡陽。
そこには張飛と合流した関羽。
曹操の元にいた関羽をまだ信用していない張飛。
そこで関羽を追ってきた蔡陽を討てば信用するって寸法。
そしてあっさり関羽に討たれる蔡陽。
追ってきた威勢だけはよかったんですが…。




















そんなわけで無理やりですが一気に7人アップしました。
正直誰が誰に合うか結構適当です。
阿藤さんだけは蔡陽かなって思ったくらいで…。
適当ですみません。





「いだてん」始まったー!

始まりましたね。 大河ドラマ「いだてん」。 すでに2回見ましたが面白い!! クドカン脚本独特の小気味いいテンポで 話が進んでいくので、ついていくのが 少々大変ですが、あっという間ですね。 第1回の武井壮さ...