2012年3月25日日曜日

最強の頭脳・最強のコンビ・最強の吹き替え!






















第19回目を迎えました「吹き替え版のススメ」。

今回は新作の「シャドウ・ゲーム」も公開中の、
「シャーロック・ホームズ」の一作目を取り上げます。

まずは吹き替え声優陣を表にしてみました。


















はい、ここで気になるのは、
吹き替え陣が2パターンあるってことです。

吹き替え1は劇場での上映時に吹き替えた面々で、
その後発売になったDVD,BDでも彼らの吹き替え版が採用されています。

そして吹き替え2の声優陣は先日日曜洋画劇場で
地上波TV放送された時の面々です。

うん、どちらも豪華ですね。

正直僕は1の藤原&森川コンビの方が好きですし、
実際この二人に合っていると思います。

でも芳忠&賢雄コンビもベテラン声優さんの味のある、
言うならば「ヴィンテージボイス」で大変楽しめました。

この日曜洋画劇場なんですが、実は放送前に
「豪華声優陣を当てよう」なるキャンペーンやってたんです。
正直始めはてっきり「エセ豪華」発動したと思ったんです。

でも違った!

本当に豪華声優陣だったのです。

ごめんテレビ朝日。疑ってしまって。

この日曜洋画劇場。
狙いすぎな配役が見られて面白い。

まずはアイリーンの声が沢城みゆきさん。
彼女は先日「ルパン三世」峰不二子の
新声優に抜擢されたばかり。
アイリーンのホームズに対する翻弄の仕方が。
不二子のルパンに対するそれに通じるw。

それから声優界の三大大塚さんがまさかの揃い踏み。
中でも大塚周夫氏と明夫氏は実の親子。
親子で親子役やっているし。
しかも大塚周夫さんといえば、アニメ「名探偵ホームズ」で
モリアーティ教授の声を演じていたホームズ声優だし。

その周夫さん。
まさかの一人二役。

始めはブラッドウッド卿の父親ロザラム卿を、
海原雄山ばりな威厳のある演技をされたかと思えば、
次はホームズを助けるタナー船長を、
ねずみ男ばりの飄々としたおっさん演技も披露。
一度で二度美味しい粋な計らいでした。

あとはカワード卿の声がジャック・バウアー
こと小山力也氏でしたが、
ここらへんに山寺宏一氏を配役していたら、
「フルハウス」や「攻殻機動隊」好きは、
さらに歓喜に沸いたでしょうに(笑)。

実はまだ「シャドウゲーム」の方は見られてないのです。
モリアーティ教授がいよいよ登場するのですが、
声優さんは森田順平さんに交代されてますね。
まあ前作の段階では次回作を作ることは勿論、
モリアーティ教授役は誰がやるのか決まってませんでした。
ブラッド・ピットがやるなんて噂もありましたね。

吹き替え好きの僕でも劇場ではアニメじゃない限り
字幕版を観ます。

吹き替え版はBD、DVD化してからの楽しみにしてますので。

だから「シャドウゲーム」の吹き替え版の感想については、
結構先の話になりそうですが、ブログに書きたいですね。


2012年3月20日火曜日

和製ビバリーヒルズ青春白書

















巷でも言われているし、当の本人たちもTVで言ってましたが、
嵐の二宮和也と仲里依紗って似てますよね。

じゃあいっそのこと二人で双子役やってしまえばいいのに!

男女双子の物語と言えば
やはり「ビバリーヒルズ高校白書」。

海外ドラマブームの先駆けの作品ですよね。

このブランドン、ブレンダ兄妹を二人に当てはめて、
舞台を日本にしてドラマ化したら面白そう。

ビバリーヒルズを日本で当てはめるとどこになるんだろう?

田園調布?それとも湘南とかの方があてはまるのかな。

イラストは正直あんまし似てないけどイメージできるかな。

二人は高校白書って感じではないので青春白書で。
青春白書ではブレンダ役の女優さん降板してますけど…。
ドラマ内ではロンドンへ留学したことになってたな…。

2012年1月16日月曜日

SPガンダム?
























ドラマシリーズから好きだった「SP」シリーズ。
劇場作品2作「野望編」、「革命編」、そして「革命前日」。
面白かった。
なかなか良い終わり方。
そんな中、堤真一演じる尾形さんにシャアの姿を見た!?
何か境遇とか志とか似てないかなw。

















2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます!


























あけました2012年!
今年もよろしくお願いします。

やはり辰年ということで、
ネタが色々なところでかぶりそうですが、
ドラゴンボールです。

それでは今年も皆様にとって良い年になりますように。

2011年12月18日日曜日

バーロー岬!




















「タンタンの冒険」を3D&日本語吹替え版にて観賞!
面白かった!

タンタンシリーズはファン歴20年以上。
しかも一番すきな本は「レッドラッカムの宝」なので、
そこが映画化なんて嬉し過ぎました。

正直タンタンシリーズはあのエルジェ氏の絵が好きなんで、
リアルすぎるタンタンの顔に違和感を感じていたのですが、
序盤のタンタンと似顔絵師のやりとりの心憎い演出で、
払拭されましたねw。

大満足でした。
途中サイドカーで街中を爆走するシーンはすごい。
ここだけ何度も観たかった!

2011年12月8日木曜日

デカワンコ!




















唐突ですが、「デカワンコ」大好きなんですよ。
DVDも借り直して全て見直しました。

多部ちゃんいいですね。
充分にタベチャンニンを摂取できました。
元気もらえます。

何とこの冬にスペシャルドラマも予定されている模様。
楽しみですねw。

でもスペシャルよりも、続編を1クールやって欲しかったなぁ。


今回イラスト結構適当にゆる~く描いたのですが、
なかなか良い味が出て個人的にたまにはアリだなと思うのです。
選択範囲とか雑に色塗るのも楽しいし。

2011年11月6日日曜日

王濬士治(神尾佑)、唐彬儒宗(松尾諭)



















さて「大河三国志」。
一気に二人行きますよ!

ドラマ「SP」より、警護課第四係石田&山本。
演じる神尾佑さんと松尾諭さんの両名をキャスティング。

晋軍より、最後呉の首都建業陥落させた王濬と、
途中まで共に建業攻略を目指していたのに、
王濬に遅れをとってしまった唐彬。

堤真一さんを羊祜に配役していたので、
彼の部下の二人をっていうのと、
「SP」の劇場版革命編にて、衆議院をテロリストから
奪還するために動く彼らを見てこの配役にしてみました。
全くのこじ付けですけど。

「SP」はV6の岡田君演じる井上のすごさばかり目立ちますが、
石田さんだってすごいですよ。
その井上と衆議院の東と西で同じ任務遂行するんですから。

正直王濬と唐彬については、僕もあまり知らないんですね…。
魏軍にしていいのかとも思ったんですが、晋軍にしました。

これで「SP」の警護課第四係の面々は、

堤真一(尾形総一郎)…羊祜
神尾佑(石田光男)…王濬
松尾諭(山本隆文)…唐彬

んじゃあ井上薫役の岡田君は杜預?
笹本絵里役の真木よう子さんは周旨?
って周旨は男やがな…。


さてコチラのイラストはおまけ。
神尾さんと言えば、僕的には「仮面ライダー000」の真木博士。

そんな真木博士っぽいものも描いてみました(笑)。
勿論左手には…。


























それにしても神尾さん。
「SP」と「仮面ライダー000」では全くの別人。
やっぱり俳優さんてすごいわ。



2011年10月9日日曜日

沙摩柯(青木崇高)



















第158回を迎えました「大河三国志」。
今回は五渓蛮族の王、沙摩柯です。
勿論右手に持っているのは、鉄疾黎骨朶です。

青木崇高くんにしてみました。
実写版「るろうに剣心」の相楽左之助役に
決まったばかりですね。
まぁそれがイメージどおりかと言われればアレですが…。

青木くんと言えばやはり朝ドラ「ちりとてちん」の
草々兄さんのイメージが強いな。
草々、柳眉、尊建で「上方落語三国志」
なんて設定もありましたね。

彼の顔を見るといつも思うのが、
王欣太先生の漫画に出てきそうな顔だなぁと。
王欣太先生といえば「蒼天航路」。
何か自分的に三国志と縁がある俳優さんだな(笑)。

ちょっと話が脱線しますが、皆さんの周りにも居ません?
「あっあの人、あの漫画に出てきそうな顔」って人。

僕の周りには居ますよw。

しげの秀一先生(代表作「頭文字D」)の漫画に出てきそうな人と、
福本伸行先生(代表作「賭博黙示録カイジ」)の漫画に出てきそうな人。

話を戻すと、そんな青木くんを誰に配役しようかと考えたら、
案外もう空いてる武将がなかなかいなくて…。
張飛とかでも全然いけるんですけどね。

そんなこんなでその独特の髪型・風貌から、
南蛮系武将から沙摩柯にしてみました。

甘寧討ち取ったり、周泰に討ち取られたり、
なかなか活躍するシーンはあるかなと。

2011年9月24日土曜日

南方しぇんしぇい!
















今更ながら、ドラマ「JIN」にはまっております。
実は完結編からタイムリーに見ていたので、
第1シーズンをレンタルして見直しているところ。

いやぁ、内野さんの坂本龍馬がいいですねw。
このドラマが素晴らしいのはその配役の妙。
一部の隙も無い。
武田鉄也さんの緒方洪庵先生もいいです。
最期の仁先生とのやり取りは心打たれました。

それにしても武田さんの龍馬フリークぶりは有名ですが、
この「JIN」といい、昨年の大河「龍馬伝」といい、
本当は龍馬を演じたいんでしょうが、脇役で好演が続いてますね。

でも内心はやはり龍馬演じたいんだろうなとイラスト描いてみました。

2011年9月1日木曜日

ベベン♪ ARABAKI!!!!!

























先月末、8月27日~28日の二日間。
宮城県は仙台のエコキャンプみちのくへ、
「ARABAKI ROCK FEST.11」へ行ってきたよ!

去年も行ったんだけど、今年は東北大震災の影響もあり、
例年のGWではなくて、この次期へ順延していたんです。
とにかく、開催されただけでも良かった!

簡単だけど、備忘録の意味も兼ねて回ったアーティストを
だらだら書いておくよ。

27日目

OGRE YOU ASSHOLE
 …高速で渋滞に巻き込まれ、最後の一曲「ロープ」しか聴けず(泣)。
  後で知ったのだが、罹災証明書確認も渋滞の原因だった模様。
  まあその後新潟でLIVEに行ったから良しとする。

サンボマスター
 …やはり福島出身のVol山口君のMCがいつも以上に心に刺さる。
  「I love you & I need you ふくしま」は泣けた。

くるり
 …メンバー5人になったくるり初見!
  何と全員歌える!コーラスが心地よい。
  その中でも特に女性メンバーファンファンの加入は大きいよ。
  トランペットがあるだけでアルバム「ワルツを踊れ」の曲ができるし、
  勿論ユーミンとのコラボ曲「シャツを洗えば」もできるってことだぃ。
  次のねごとへ移動するために最後の曲「ブレーメン」を後ろに聴く…。
  この曲大好きなんだよ。カラオケでも歌うよ。贅沢だなw。

ねごと
 …勿論生で観るのは初めて。
  出てくるなり4人で両手拳銃ポーズで「バキューン!」って。
  早速ハートを撃ち抜かれたよ(笑)。
  聴きたかった曲みんな聴けたから良かった。
  「カロン」のサビのくだりは本当鳥肌が立つわ。

ここで昼飯がてら休憩。
envyのパフォーマンスを遠くで聴きつつ。
でも今思えば、この時毛皮のマリーズ観にいくべきだったw。

yanokami
 …レイ・ハラカミさんの急逝により、矢野顕子さんの助っ人に
  U-zhaan登場。タブラなる太鼓の音が心地よかった。
  最後にくるりの名曲「ばらの花」をカバー。
  某芸人さんのネタではないが、矢野さんアレンジしすぎて楽しかった。

KIMONOS
…実は一日目一番楽しみにしていたKIMONOS!
  圧巻のライブでした。モグラいいよモグラ。

THE BACK HORN
 …んでこの日最後はバクホン。
  いきなり「ブラックホール バースデイ」からの「コバルト・ブルー」だったので、
  どうなってしまうん?と思ったけど、その後は結構渋めのセトリ。
  最後は「世界中に花束を」で大団円でした。




28日目


MONOBRIGHT
 …朝一はモノブライトから。ヒダカさん相変わらず元気だなw。
  桃のテンションも高い高い。

andymori
…やはり新アルバム「革命」からの曲多め。
  でも旧曲も大体聴けた。でも「City Lights」も聴きたかった。

POLYSICS
 …andymori聴くために泣く泣く諦めてたんだけど、
  最後の一曲の終わりの方だけ聴けた!
  林くんに「トイス!」言えたから良しとする(笑)。

the telephones
 …さて電話ズ。思いっきりDISCOって来たわ。
  最後の曲直前に石毛君のギターがトラブル…。
  ノブ様がその間MCで埋めるということもあったけど、
  こんなのもフェスって感じで良しとする。

Nothing's Carved In Stone
…フェスに行ったら一度は
  ひなっちのベースを聴かねばならん!
  ウブのギターを聴かねばならん!
  オニィのドラムを聴かねばならん!
  そして…そう!タクちゃんのボーカルを聴かねばならん!
  
黒猫チェルシー
 …レキシを観たかったのだが、磐越ステージまで歩くパワーが無く、
  荒吐ステージで黒猫ちぇるしー観る。
  おぉボーカルの彼が世界のケン・ワタナベとCMに出てる青年だな。

マキシマム ザ ホルモン
 …鰰ステージが人で溢れかえっておる!
  ホルモンにはこのステージは狭すぎた。
  一曲目からメガラバ始まりでテンションMAX!
  周りのお客さんの熱気すごかった。
  子供抱えてヘドバンするお父さんすごかった。
  そのお父さん、子供二人と奥さんとモッシュサークルもしてた(笑)。

怒髪天
 …増子さんのパフォーマンスはいつも圧倒的だ!
  やはりこちらも震災の影響か渋めのセトリ。
  でも「酒燃料爆進曲」はそのお祭り男ぶりを存分に発揮!
  荒吐ステージのトリだったためアンコールもあったんだけど、 
  9mm観るために移動。

9mm Paravellum Bullet
…さて二日目というか、この夏フェスの私的オオトリは9mm。
  地元宮城出身の和彦のMCもあったり。
  もう思い残すことが無いよう楽しんできたさ。

と言うわけで、おいらのアラバキはこのような流れでござんした。
来年は通常営業で春に開催とのこと。

また行きたいすなw。

「いだてん」始まったー!

始まりましたね。 大河ドラマ「いだてん」。 すでに2回見ましたが面白い!! クドカン脚本独特の小気味いいテンポで 話が進んでいくので、ついていくのが 少々大変ですが、あっという間ですね。 第1回の武井壮さ...